2013年01月24日

徒歩でてくてく、京阪でガタゴト・・出かけました。

今日は風も無く、暖かくていいお天気でした。

いつもの出勤ではなく、今日は徒歩と京阪でいくつかのお出かけをしてました。

家から歩いて唐橋を渡り、京阪唐橋前に。 踏切前にくると・・オオッ!! 以前から写真に撮りたかった 警察モデルの京阪車両 が出発するところです (ほんとはこの電車に乗る筈でした・・だから遅刻ギリギリで、集合場所に行く羽目に・・。息せき切って、自分の運動不足を思い知りました)。

徒歩でてくてく、京阪でガタゴト・・出かけました。
シャッターチャ~~ンス カシャ!

徒歩でてくてく、京阪でガタゴト・・出かけました。
前を通過、もう一度 カシャ!

滋賀咲くブロガー Dreamさん、警察モデル車両をやっと撮影出来たよーーー!!!

見てくださいねーーーー。


はい、10分後次の電車に乗る事20分・・大津市役所前「別所駅」で下車。 集合場所「大津歴史博物館前」まで、走って行きました。

はぁ、しんどい息が切れました。


徒歩でてくてく、京阪でガタゴト・・出かけました。
本日はここで開催されている 作品展の見学引率のお仕事です。


こちらの会場は上り坂を登った高台にあり、玄関から前方にすがすがしく晴れた空が見えます。

遠く三上山や守山もくっきり見えましたよ。  写真撮れば良かったです・・。


作品展は小学校ブースと中学校ブース。


徒歩でてくてく、京阪でガタゴト・・出かけました。
小学校作品は、子供らしく遊び心も一杯。 「かわいいーー」な作品もいっぱい。

徒歩でてくてく、京阪でガタゴト・・出かけました。
こちらは染め紙(たぶん和紙を絵具で染めてはるかと)に毛筆文字が書かれてます。

手前の黒い背景に大きく 「い」の文字。 わかるでしょうか、黒地にちいさく朱色で 「ひ」の字が散らばってます。

作品タイトルは「いひひ・・」、いいですよね。


右斜め上は 青地に 「お」と小さく「ほ」、タイトルわかりますよね 「おほほ・・」です。

こういう遊び心、大好きです。


一転して中学ブース。

こちらは「アート」作品。 題材もゴッホらの作品をモチーフにしたり、着色した妻楊枝を2万本以上使って点描画の様に映画のキャラクターを作ったりと、う~んと思わず唸ってしまったり。


徒歩でてくてく、京阪でガタゴト・・出かけました。
大好きな物を墨絵で描いた作品も。

徒歩でてくてく、京阪でガタゴト・・出かけました。
遊び心もあるよ、巨大ミルキーとお茶漬けのり・・チョイスはどうやって決まったのかな?


見ごたえ満点の作品展、

「大津市特別支援学級 学校作品展」は、1月30日(水)まで開催中です(最終日は13時30分まで)。

いろんなアイデア一杯の楽しい作品展、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょう。


見学を終え、京阪で浜大津アーカスへ移動、昼食後解散しました。


私はそのまま滋賀銀行本店へゴー。

滋賀咲くブロガー さんふらわーさんの作品展示を見るために。

あいにく写真撮影は禁止、トールペイント作家さんの作品もありました。


さんふらわーさんのブログで見ていた作品を生で見ちゃいました。

公共の場所とか、お店とかで欲を言えば単独で作品展・・なんて夢ですな(苦笑)。


徒歩でてくてく、京阪でガタゴト・・出かけました。
さんふらわーさん、素敵な作品を確かに見せていただきました! ありがとうございまーす!!!


その後、近くのパッケージプラザ スギエさんで値札とお買い上げ用の袋を買い、再び京阪・地下鉄で京都へ ゴ‐‐。雑貨屋パラルシルセさんへ行きました。


いつも楽しいイベントを開催しているこちら、昨日から始まった 「すずむら のどか」さんの絵本原画展。  原画を見る機会があれば勉強のために可能な限り出かけます。
だってその筋の学校に行ってない私にとって、生の絵を見るのがお絵かきの一番の勉強ですから。


素晴らしい原画展の様子は、パラルシルセさんのブログでご覧くださいね。


そしてなんと、作家さんご本人がイラストを実演されている場に遭遇!!


「画材は何ですか?」

「紙はどんなの?  裏使ってはるんや」

「下書きは鉛筆で、輪郭とってるのは絵具ですよね」

「余白を残さず、紙全部に絵を描くのって、どこからかかはるの」

などなど、私の悪い癖 聞き魔です・・。 なのに1つ1つ答えてくださり、ありがとうございます。 ごめんね・・。


「好きなように、かいてるだけです」・・すごいなぁ、まだ在学中の美大生さんですよ。

わたしこの頃・・、働いてたか・・。


徒歩でてくてく、京阪でガタゴト・・出かけました。
アングルとか、表情とか、生活に密着した調度品とか、味わい深さ満点でしたよ。 購入したミニ絵本2つ。



今日は様々な作品展めぐりを、お腹一杯満喫しました。 

うさぎ村作品作りに、アイデアを参考にさせていただきます(笑)。




帰り道 ゼスト御池で余りにもかわいらしい姿に惚れて買いました。

徒歩でてくてく、京阪でガタゴト・・出かけました。
ピンク色のジュリアン、この時期ビビットカラーで色とりどりのジュリアンやポリアンサがとってもかわいいですよね。


家の中が華やかになりました。


さあ明日は金曜日、明後日の出店に向けてもうひと踏ん張りだ‐‐‐‐‐‐!!!!









同じカテゴリー(うさぎ村・毎日の事)の記事画像
うさぎ村と青りんご畑終了いたします!
黒柴まる、なぎさ公園へ行く!
もうすぐ4月、新しいスタートを!!!
ぶらり大阪の旅。。
ぶらり大阪の旅。。
制作!? してます~
同じカテゴリー(うさぎ村・毎日の事)の記事
 うさぎ村と青りんご畑終了いたします! (2016-03-31 23:56)
 黒柴まる、なぎさ公園へ行く! (2016-03-28 00:42)
 もうすぐ4月、新しいスタートを!!! (2016-03-27 03:09)
 ぶらり大阪の旅。。 (2016-03-21 03:53)
 ぶらり大阪の旅。。 (2016-03-21 03:52)
 制作!? してます~ (2016-03-14 00:16)

Posted by りんごうさぎ at 23:02│Comments(12)うさぎ村・毎日の事
この記事へのコメント
は~い...見ましたよ~ニコッ^^♪

オオッーついにやりましたね~拍手パチパチ~♪(^ω^)v
          リクエスト? して置いて良かった・・・ナンテ、(笑)

やっぱり電車に乗らないとダメですね~車移動だと遭遇しても対応できないし・・・

大津歴博物館へ行かれたんですね!!
    なるほど...大津市特別支援学級 学校作品展が開催されてるのですね~
博物館の玄関からは三上山がよく見えますね~天気が良ければ結構良い眺めだと思います。

りんごうさぎさん...パトカー電車!?撮影ご苦労様、そしてアリガトウ~ございます。。。^^
    
Posted by DreamDream at 2013年01月25日 00:42
京阪唐橋前駅

懐かしい写真です。
私は、この前にある京阪バス停
唐橋前からバスに乗り
南郷洗堰の近くにある
職業訓練校にきんむしていました。
昭和45年4月1日からです。
Posted by 酒人酒人 at 2013年01月25日 02:19
Dreamさん、こんにちは。
そう、ずっと気になっていた写真がやっとこさ撮れました。
ほんとに通勤の毎日では撮れなかったと思います。

作品展、なかなか見応えあるんですよ。

琵琶湖を望む景色は、とってもきれいです。
子どもの頃から当たり前の琵琶湖(南部)・瀬田川の風景は、ずっと私の誇りでありお国自慢です。

コメントありがとうございました(*^_^*)♪。
Posted by りんごうさぎ at 2013年01月25日 16:12
酒人さん、こんにちは。
思い出のバス停ですか。わたしは唐橋前から京阪電車に乗って、通学してました。

随分 昔の話…、周りの景色も変わったけれど、一番変わったのはきっと自分です(笑)。

コメント ありがとうございました
Posted by りんごうさぎ at 2013年01月25日 16:22
こんばんは、ちびママと申します!

たしか近江鉄道にも、パトカー柄の電車があったと思いますよ!

会えると良いですね^^
Posted by ちびママちびママ at 2013年01月25日 22:22
ちびママさん、ようこそいらっしゃいませ~

以前は草津線に乗って、親戚によく行きました。 近江鉄道のパトカー列車、あった気が・・します。

今はもっぱら車で、甲賀や石部方面にも行ってましたよ。でも極度の方向音痴なので、3じのおやつさんにも行きつけるかわかりません・・(泣)。

ブログへのコメントいただき、ありがとうございます。またのお越しを、おまちしております♪
Posted by りんごうさぎりんごうさぎ at 2013年01月26日 01:50
りんごうさぎさん おはようございます。。。

( ´ ▽ ` )ノ ヤッター。。。シャッターチャンス 
こんなの、こんなのでした。。。近江鉄道にも、こんな車両が走っていました。側面に、白バイのロゴが…インパクト有りますね。そして、イメージ大使のAKBの田部未来ちゃん?みくちゃん?(←字が不確かでスイマセン)が、可愛いですね♪

そして、どの作品展も、ホノボノとしていて楽しそうです。りんごうさぎさんの「聞き魔」は、常に、向上心の表れですよ(*゚▽゚*)
Posted by プーちゃん(PU-ちゃん)プーちゃん(PU-ちゃん) at 2013年01月26日 07:38
りんごうさぎさん

石坂線、ドラマになるほど
ローカル色豊かで、風情を感じております。

「おけいはん」、
今度は、ポリカラーになりましたか。
季節ごとに、ユニークに変身して
    面白いアイディアと思います。

『絆』いい言葉ですね。
Posted by ヒマワリヒマワリ at 2013年01月26日 08:15
おはようございます~♪
お忙しく有意義な一日を過ごされましたね~^^
学校作品展30日までですか  残念!

パトカー電車 格好良い電車ですね   ヤッター\(^o^)/
新幹線にもドクター車両が偶に走るとか~?
以前黄色の新幹線を見に行ったのですが、どうも走り去った後でした~^^;
黄色の新幹線を一度見たいと思っています!!

寒い日の出店 お身体に気を付け下さいね。
Posted by パルパル at 2013年01月26日 11:28
りんごうさぎさま

ブログご無沙汰して失礼いたしました。(反省してます)

私の記事を載せてくださり恐縮しております。
ありがとうございます。
ほんのわずかな作品ですが、皆さまの目に少しでもうつれば嬉しいなぁ~と思って展示させていただきました。
わざわざお寒い中足を運んでくださりありがとうございました。

グラスアートを一気に作り上げることは出来ませんがボチボチ頑張って楽しく作っていきたいと思っています。

またりんごうさぎさまお会い出来る事を楽しみにしています。
たくさーん作品作られていてビックリしています。
スゴイですねぇ~。お仕事もされているのにここまで出来るなんて尊敬の眼差しです(^^)。
Posted by さんふらわーさんふらわー at 2013年01月27日 15:18
プーちゃん、こんばんは~

お返事が大変遅くなり、ホントごめんなさいです。

京阪警察車両の写真がやっと取れました。最近は「ちはやぶる」など、アニメ・漫画系の列車多いです。日本昔ばなし車両はいつ見てもほのぼのします。

「聞き魔」は向上心でしょうか。 ほどほどにしないといやな人になりますね。

コメントありがとうございました♪




ヒマワリさん、こんばんは~

お返事が大変遅くなってすいません・・。

京阪電車は近年何だか派手になりました(笑)。 従来の「緑と黄緑」色車体や、時々見る昔からある「黄土とえんじ色」車体を見るとホッとします。

「作品展」は昨年から2度目ですが、生徒さんの創作アイデアで勉強になります。常に何かアイデアは・・と頭が一杯ですから(笑)。

コメントありがとうございました♪
Posted by りんごうさぎりんごうさぎ at 2013年01月28日 01:12
パルさん、こんばんは~

お返事が凄く遅くなって、ごめんなさいです。

作品作り、大変でしょうか。頑張ってくださいね。

「作品展」では、生徒さん達の若さあふれるパワーが溢れています。元気とアイデアを頂きました。 


あ、黄色い新幹線ドクター車両はまだ出会っていません。絶対見たいです。黄色い新幹線って、どんなのでしょう想像がつきません。

まだまだ知らないことがいっぱいで、好奇心はモリモリです。

コメントいただき、ありがとうございました♪





さんふらわーさん、こんばんは~

私こそ、お返事が遅くなってごめんなさい。

作品作りは我流なので、好きに出来ますが試行錯誤の毎日です。こつこつと、自分ペースでなんとかやっています(笑)。

まだまだですよ本当に、マイペースでこれからも頑張ります!

コメントありがとうございました♪
Posted by りんごうさぎりんごうさぎ at 2013年01月28日 01:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。